「レット・イット・ゴー」 氷の階段の上がり方(『アナと雪の女王2』公開記念)【動画つき】

『アナと雪の女王2』の公開にあわせて、前作の名場面を振り返っています。今回はいよいよ「レット・イット・ゴー」の場面です。 松たか子ver(日本語吹替版)「Let It Go」 FROZEN | Let It Go Sing-along | Official Disney UK 「レット・イット・ゴー」の場…

「生まれてはじめて」 アナとブランコとお日さま(『アナと雪の女王2』公開記念)

『アナと雪の女王2』がもうすぐ公開されます。この機会に前作『アナと雪の女王』の名場面を振り返ってみましょう。今回は「生まれてはじめて」の場面です。 * 「生まれてはじめて」はエルサの戴冠式の日に妹のアナが歌う曲です。現題は"For the First Time …

『トイ・ストーリー』の英語

『トイ・ストーリー』のセリフ(英語)は面白い。あらためて見るといろんな発見があります。 今回はシリーズ第1作から3つだけ例をあげます。 ①「おい、スケッチ。勝負だ!」 ウッディ:おい、スケッチ。勝負だ! ...またやられた! スケッチ、お前、大し…

『イエスタデイ』トリビア集(ネタバレなし)

IMDb Triviaからいくつか選んで訳しました。 初期の段階のアイディアとして、紫色(パープル)が存在しないというのもあった。バンドのディープ・パープルがディープ・オレンジと呼ばれるという小ネタもあった。だが、このアイディアはボツになった。エキス…

『イエスタデイ』トリビア集(ネタバレあり)

IMDb Triviaからいくつか選んで訳しました。 ネタバレありです。ご注意ください!! ネタバレなしのトリビアはこちら。 ジャックは夢のなかで、ジェイムズ・コーデンのトークショーに出演しているところを想像する。このときコーデンはビートルズの曲の真の…

「どこまでも」 青の中心にモアナが来るとき【動画つき】

「モアナと伝説の海 MovieNEX」 ♪“どこまでも ~How Far I’ll Go~” 「どこまでも」の場面の序盤、モアナを真上からとらえた映像があります。その画面は陸と海で斜めに分割されています。これはなにを表現する映像でしょうか。 モアナはモトゥヌイ島に暮らし…

『ラ・ラ・ランド』トリビア集

IMDb Triviaから3つだけ訳してみました。 オーディションの場面で、キャスティング・ディレクターは電話に出るために、ミアに感情のこもった演技を中断させる。これはライアン・ゴズリングがかつて実際にオーディションで経験したことを元にしている。 劇中…

「アナザー・デイ・オブ・サン」 ロサンゼルスの渋滞だけに言えること

ロサンゼルスの高速道路は渋滞で有名です。ふつうは見ていて嫌になる光景です。ところが、そこに輝きを見るひともいます。映画監督デイミアン・チャゼルです。 ロサンゼルスはラ・ラ・ランド、つまり夢見るひとたちの土地です。チャゼルによれば、車社会だか…

『グレイテスト・ショーマン』トリビア集

IMDb Triviaからいくつか選んで訳しました。 ヒュー・ジャックマンは役作りのためにバーナムに関する本を3ダース(36冊)ほど読んだ。 レベッカ・ファーガソンの歌声はローレン・アレッドによって吹き替えられた。ファーガソンには音楽の素養があり、歌が上…

「タイトロープ」 過去といまはどこまで対照的なのか?

「タイトロープ」の場面は「ア・ミリオン・ドリームズ」の場面と対になっています。そのことを意識したことがない方は、一度ふたつの場面を見比べた上で、以下の記事をお読みいただければと思います。 * リンドの公演旅行に随伴するために、バーナムは馬車…

「ネヴァー・イナフ」 視線の先に誰がいるのか?

この曲の場面の魅力はなんと言ってもスウェーデンの歌姫ことジェニー・リンドの歌唱力です。 リンドを演じるのはレベッカ・ファーガソンですが、歌はローレン・アレッドが吹き替えています。ファーガソンもすぐれた歌唱力をもつそうですが、スウェーデンの歌…